新・地歴好き高校生のブログ

このブログでは道路を中心に様々なジャンルを投稿していく予定です。暗渠、石碑及びヤフーブログ時代に書いた記事はアメーバブログに書く予定です。。アメーバブログ→https://ameblo.jp/absol359/

JR久留里線 上総松丘駅

今回は、上総松丘駅(JR久留里線、千葉県)の周辺を調査しました。


●調査日 2019/07/29 14:00-14:30頃
●交通手段 JR線

●構成
○1、上総松丘ってどこ? &行ってみよう!
○2、上総松丘駅
○3、上総松丘駅周辺
○4、感想
の四つに分けて紹介します。



┏━━━━━━━━━━━┓
┃1、上総松丘ってどこ?
┗━━━━━━━━━━━┛
f:id:absol_359:20190730204352p:plain

上総松丘は、JR久留里線の駅で終点・上総亀山の一つ手前です。列車は1日数本しか来ません。

東京駅からは上総松丘までは2時間30分から3時間30分程。列車では片道1940円とだいぶ高いです。(往復なら休日おでかけパスを用いたほうがお得です。)

京葉線(赤い線)か総武線快速(青い線)を使って蘇我へ、そこからは内房線にゆられて木更津へむかいます。

f:id:absol_359:20190730210340j:plain
木更津からは久留里線に乗って上総松丘にむかいます。
車両は2012年製造と新しく、驚きました。
車両にはトイレは無いので木更津駅で用をたしたほうがいいです。

また、ICカードは使用できないのでご注意ください。

f:id:absol_359:20190730210710j:plain
一時間程かけて上総松丘へ!
木更津からの運賃高い!(笑)

f:id:absol_359:20190730204310j:plain
上総松丘駅を過ぎ去って行く列車を見送ります。




┏━━━━━━━┓
┃2、上総松丘駅
┗━━━━━━━┛

f:id:absol_359:20190730211418j:plain
駅名標です。もう少し引きをとりたかったのですが、ホームの幅が狭くてあともう一歩下がれば線路に転落してしまいます。

f:id:absol_359:20190730212109j:plain
ワンマン列車なため乗り口は各方面一ヶ所だけ定められています。

f:id:absol_359:20190730212530j:plain
ど真ん中にポールを写しこむ実態…f(^_^;
長閑でいいところです。

崖の上のポニョ』の水をまいているポニョのお父さん(だっけ?)みたいな道具を使っている人がいました。本物は初めて見た。

f:id:absol_359:20190730212841j:plain
ホームも簡易的ですね。

f:id:absol_359:20190730212944j:plain
駅の待合所にあった運賃表。
蘇我以北、浜金谷以南は1000円以上!!高いなぁ。





┏━━━━━━━━━┓
┃3、上総松丘駅周辺┃
┗━━━━━━━━━┛
f:id:absol_359:20190730213246p:plain

上総松丘駅周辺の地図(ヤフー地図より)です。

駅西側の狭い道が国道だったのは訪れた時には知らず、ブログ編集のためにヤフー地図をひらいて初めて知りました。

また、地図に書き込んだ英字は、以下の写真と対応しています。



f:id:absol_359:20190730214020j:plain
〈地点A〉
上総松丘駅の待合室です。トイレもあったので電車で我慢していたので行きました(笑)

しばらく駅前で放心状態。目の前には民家や空き地が見える。どうしようかと悩み、とりあえず北側の道を進んでみます。


f:id:absol_359:20190730214449j:plain
f:id:absol_359:20190730214606j:plain

〈地点B〉
左右が緑に囲まれた道路です。左右どちらも凄い崖になっていて、底深くを川が流れていました。専ら緑に覆われて見えませんが(笑)


f:id:absol_359:20190730214908j:plain

〈地点C〉
(行ったときは知らなかったが)これが国道です。旧道なのかな?

上総松丘駅入口」の看板の「総」が独特ですね(笑)


f:id:absol_359:20190731161209j:plain
〈地点D〉
Pokémon GOのAR機能を用いて一枚撮影してみました。
このキャラ(アブソル)がポケモンの中で一番好きです(笑)


f:id:absol_359:20190731161428j:plain

f:id:absol_359:20190731161512j:plain

〈地点E〉
昭和34年10月に作られた千鳥橋です。
現役なのは凄いです!


f:id:absol_359:20190731161808j:plain

〈地点F〉
遠くの景色が最高ですね!!

f:id:absol_359:20190731161941j:plain
〈地点F〉
この先で国道410号本線と合流するようです。

f:id:absol_359:20190731162204j:plain
〈地点G〉
久留里線と交わります。

電車に乗り遅れたくないので駅に向かいます。

f:id:absol_359:20190731162614j:plain
〈地点G〉
訪れた時には国道とは知らなかったので、なぜ市道に道路情報の看板があるのかと思っていました。(笑)

f:id:absol_359:20190731163037j:plain
〈地点B〉に戻ってきました。小さく細長い「上総松丘駅入口」の看板がありますが、見えにくいのであまり意味がなさそうです。


f:id:absol_359:20190731163454j:plain

〈地点H〉
商店街です。しかしほとんどの店がシャッターを下ろし、きれいな装飾がほどこされていた街路灯も壊れていました。



f:id:absol_359:20190731163936j:plain
〈地点A〉
一旦上総松丘駅に戻り、南側の道路を進んでみます。


f:id:absol_359:20190731164311j:plain

f:id:absol_359:20190731164501j:plain
〈地点I〉

千鳥橋のと同じ河川です。

そろそろ電車が来てしまうので戻ります。


┏━━━━┓
┃4、感想┃
┗━━━━┛
初めて久留里線に乗車し、田舎の駅も人生初の下車でした。
観光時間が30分は長いようでとても短かったです。
あの道が国道と知っていればもっとたどっていたのになぁ…(笑)

またいつかリベンジしたい駅でした。


最後まで読んでくださりありがとうございました!



↓↓↓当日のツイートです。↓↓↓

https://twitter.com/absol_359/status/1155706480462483456?s=19